暮らしに役立つ電気のまめ知識

2016/03/23
〔第4回〕全電協における「私の夢」
〔第4回〕全電協における「私の夢」
 皆さんこんにちは。技術本部の「M」です。
 今回は「電気の豆知識」をお休みさせていただき、昨年新卒で入社した社員を紹介したいと思います。
 
 それでは、本人が書いた紹介文を掲載させていただきます。
〔第4回〕全電協における「私の夢」
 はじめまして。弊社に入社して一年目になります技術本部の「O」です。豆知識ではないのですが自己紹介させてください。

 さて、私の性別は男・女どちらでしょうか?正解は女です。この業界で女性が勤務するのはとても珍しいと自分でも思います。一年前に工業高校の電気科を卒業して学校の先生に紹介され弊社に入社し今に至ります。私自身の業務内容は高圧受電設備いわゆるキュービクル内の点検作業です。継電器のリレー試験や接地抵抗測定など電気主任技術者になる為の業務を行っています。弊社で働いていくには電気主任技術者にならなければなりません。電気主任技術者になる為にも電験3種といった資格を取得し、取得後は何年も実務経歴を重ねていかなければ電気主任技術者という名を与えて貰えないのです。入社一年目で社会のこともほとんど分からなければ電験3種の資格もなくて業務の方もまだまだ勉強が必要だと実感しております。

 では、私の夢は何だと思いますか?私の夢は電気主任技術者になり、保安業務従事者として自家用電気工作物の保安管理業務を通じて社会に貢献することです。
〔第4回〕全電協における「私の夢」
 いかがでしたでしょうか?
 若い力とやる気、熱意が伝わってきますね。
 点検現場でお会いすることもあると思いますので、どうぞお見知り置き頂ければ幸いです。

 また、こうした「若い力」を募集しております
 詳しくは募集要項をご確認下さい。
暮らしに役立つ電気のまめ知識TOP